

妖元帥 レイコック ボークス 製作その6

妖元帥レイコック_06_01
接合部分をマスキングテープでマスクし、サーフェイサーを吹きます。
大寒波でとても寒く、ベランダに出るのも躊躇しましたが、がんばります!



妖元帥レイコック_06_02
サーフェーサーを吹くと、パーティングラインが見えてくるので
パーティングラインの確認後、瓶入りサーフェーサーを筆で塗りこみます。



妖元帥レイコック_06_03
#400のサンドペーパーでサンディングした後、頭部、角、両腕に再度
サーフェーサーを吹きました。



妖元帥レイコック_06_04
足、尻尾のパーティングラインにも瓶入りサーフェーサーを塗りこみました。
このキットは抜けがよく表面処理がらくチンです。

tag : ガレージキット レジン デビルマン 妖元帥レイコック ボークス

妖元帥 レイコック ボークス 製作その5

妖元帥レイコック_05_01
今日は前足、後足にサーフェイサーを吹きました。
尻尾も同様です。

尻尾部分は先端部分をエポキシ系接着剤で接着しました。



妖元帥レイコック_05_02
頭部、角、両腕を#400のサンドペーパーでサンディングし
瓶入りサーフェーサーを、傷、パーティングラインに塗りこみました。

また次回。
最近週末1日はゆっくり出来るので、作業が順調に進みます。

tag : ガレージキット レジン デビルマン 妖元帥レイコック ボークス

妖元帥 レイコック ボークス 製作その4

ソフト99_プラサフ
ソフト99ボデーペンプラサフを入手しました!
これ使うの初めてなんだよな。



妖元帥レイコック_04
早速吹き付け作業開始。
Mrペイントステーションで乾燥中です。
これ便利だよなあ。



妖元帥レイコック_04_02
今日はとりあえずレイコック部分と尻尾の先端のみサーフェーサーで終了。

tag : ガレージキット レジン デビルマン 妖元帥レイコック ボークス

妖元帥 レイコック ボークス 製作その3

wave_ALLINE.jpg
2mmの真鍮線を買いに梅田のヨドバシカメラへ行った所
2mmの真鍮線があいにく売り切れてましたので、代替品として
ウェーブのAL・ラインの2.0mmを購入しました!

用途はガレージキットの軸打ちなので、真鍮線でなくとも問題は無し。

真鍮線よりやわらかく、良く曲がる印象。
軸打ちには真鍮線よりもいいかも知れない。



妖元帥レイコック_03_01
早速前回の続き。
仮組み完了しました!
結構なボリュームです。
全長30cm弱といった所です。

これは塗りがいがあるな。。



妖元帥レイコック_03_02
頭部を#320のサンドペーパーでサンディングしました。

次回はサンディングの続きとサーフェーサーかな。

正月休みは今日で終わり。
来週以降の作業になります。

悲しい。

tag : ガレージキット レジン デビルマン 妖元帥レイコック ボークス

東亜食品 出石そば

東亜食品_出石そば
乾麺のおいしさに感動したので、また乾麺を買ってきました。
東亜食品の出石そばです。

さっそく作ってみます。



出石そば完成
大根おろしを作り、おろしそばにしてみました。
おでんの残りと一緒に食べます。いかにも中年の一人暮らしという感じ(笑)。

出石そばも良い感じですね!

東亜食品HP
乾麺は自分で硬さが調整できるのがいいな。

tag : そば 乾麺 料理 一人暮らし

Lemmy Kilmister

ACEofSPADES.jpg

レミーが亡くなったらしい。。
また一人ぼくのヒーローがこの世から居なくなってしまった。

合掌。

妖元帥 レイコック ボークス 製作その2

妖元帥レイコック_02
昨日洗剤に漬けておいて半日たったキットを洗浄します。
歯ブラシでていねいにこすり、ぬるま湯を流し洗剤を落とします。



妖元帥レイコック_02_02
洗い終わったキットです。
陰干しし、乾燥したら作業に入ります。



妖元帥レイコック_02_03
赤丸をつけてあるのが、いわゆるバリです。
ニッパー、カッター、デザインナイフ、ヤスリを用いて切除作業をします。



妖元帥レイコック_02_04
仮組みを行います。
仮組みする前にヤスリで接着面を整え、すりあわせをして軸打ちを行います。
ピンバイスで1.0mmの穴を開け、1.0mmの真鍮線を通します。



妖元帥レイコック_02_05
尻尾の部分も同様です。
テンションのかかる重量のあるパーツは、2.0mmの穴を開け真鍮線も2.0mmの物を使います。



妖元帥レイコック_02_06
ドラゴン部分も同様です。



妖元帥レイコック_02_07
2.0mmの真鍮線が在庫切れの為今日はここまで。

結構なボリュームと迫力。

tag : ガレージキット レジン デビルマン 妖元帥レイコック ボークス

妖元帥 レイコック ボークス 製作その1

妖元帥レイコック_01_01
今から20年前のキット、ボークス妖元帥レイコックを入手しました。
TV版デビルマンに登場する、敵側のデーモン族の幹部キャラクターです。

開封します。



妖元帥レイコック_01_02
映像ではつんつるてんの質感のドラゴンにリアルなウロコが!
妖元帥閣下も非常に美しく造型されています。

この時代のボークスデビルマンシリーズはとても出来がいいので、再販して欲しいのですが。
どれも絶版して何年も経っているので、今ではネットで入手するしかないですね。



ガイアノーツ_レジンウォッシ
ガイアノーツのレジンウォッシュ特大で離型剤を除去します。



妖元帥レイコック_01_03
キットをバケツに入れ、レジンウォッシュを注ぎ10分漬けておきます。
10分後に歯ブラシで磨き、レジンウォッシュをキッチンペーパーで拭いてあげます。



妖元帥レイコック_01_05
マジックリンと台所用中性洗剤とクレンザーとぬるま湯をちゃんぽんにして
更に漬けおき洗いします。

とりあえずほうっておいて、明日洗います。

tag : デビルマン 妖元帥レイコック ガレージキット ボークス

石丸製麺 讃岐うどん

石丸製麺_讃岐うどん
石丸製麺 讃岐うどんを買ってきました。
讃岐うどんを食べたい心境だったので。

乾麺です。



石丸製麺_讃岐うどん_完成
おでんを作って香川県風で食事しました。
このうどんおいしくてびっくり!

石丸製麺HPにアクセスしたら
通販もしている模様。

値段も安いし、さらにびっくり。
一度このうどんお試しあれ。



tag : うどん 石丸製麺

新年あけましておめでとうございます。

2016年になりましたね。
今年も良い年になりますようにと。
プロフィール

暁馳

Author:暁馳
暁馳と申します。

大阪府在住

性別:男性

生年月日:1977.2.12

職業:飲食業

模型制作、映画鑑賞、音楽鑑賞、プロレス/格闘技観戦、読書等です。

暁馳のブログは趣味のブログです。

はじめは模型製作ブログとして始めたのですが、他の趣味も日記に綴ったりしています。よろしくお願い致します。

HP
暁(あかつき)模型工房もよろしくお願い致します。

twitter
暁馳

Facebook
暁馳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1314位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
