

暴魂トップガンダー 制作その8

暴魂トップガンダー_08

ケガキ針とデザインナイフでモールドを彫りなおし
#400のサンドペーパーでサンディングしました。

サーフェイサーを再び塗布する時間が無い!
また来週。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 特撮 超人機メタルダー 暴魂トップガンダー ガレージキット レジン B-CLUB

BURRN! 2014年 4月号

2014_04_BURRN!.jpg

久々にBURRN!を購入しました。
インタビューは読み応えがありますね。

Mötley Crüeが解散するのか。。

日本に来てくれるかな?

プラモデル技術の引き出し

プラモデル技術の引き出し

プラモデル技術の引き出しを購入しました。
先日ヨドバシカメラに行ってきましたが、工具の多い事!

使用用途を知らないのも、アレなので本でも買って勉強しようかなと。

マスクゾルの使い方は目からウロコでした!
ヒートペンも面白そうだ。

サクライ総統の国民総モデラー化計画か。
寺田恵子さんの「GYUWEEN!」日本全国ハードロック化計画!のようだ。

サクライ総統、寺田恵子さん。
ぼくはすでに染まっています(笑)

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ストームソーダーFSV到着

ストームソーダーFSV

ストームソーダーFSVが届きました!
ストームソーダーは組んだ事の無いキットなので楽しみです。

と言ってもまだジェノリッターも組んでいないが。


これでゾイドオリジナルも終了か。。

結構楽しめたけどね。

このストームソーダーFSVの登場人物の名前。
ロックスターを意識しているかな?


レッド・ペイジ = ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)
グラム・ボラン = マーク・ボラン(T・レックス)
グレイス・ジェファーソン = グレイス・スリック(ジェファーソン・エアプレイン)
スミス・タイラー = スティーヴン・タイラー(エアロ・スミス)

ではないかな?

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Outlook Express不具合

Outlook_Express不具合

何回ソフトを立ち上げようとしても、警告が出て
立ち上がらない。

ぐぬぬ。。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

増税前に その2

NECROMANCEシルバー

NECROMANCEのシルバーアクセサリーと服を買いました。

来週は友人の結婚式故、買い物行く時間がないかな?
AMAZONのギフトカードでネットで買い物するかな?

暴魂トップガンダー 制作その7

暴魂トップガンダー_07_01
#400のサンドペーパーでサンディングしました。
溶きパテ塗りこみ→サンディングを繰り返します。



暴魂トップガンダー_07_02
溶きパテを塗りこんだ状態です。
作業としては退屈な作業です。。

パテの乾燥後また#400のサンドペーパーでサンディングし
サーフェーサーを塗布します。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 特撮 超人機メタルダー 暴魂トップガンダー ガレージキット レジン B-CLUB

増税前に

消耗品

増税前に消耗品をヨドバシカメラで買ってきました。
サーフェイサー、プリンタのインク、コピー用紙、瞬間接着剤ノズル
後は衝動買いの彫刻刀、キラキラステッカー。

日用品、生活用品も買ってこなくちゃ!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

立ちあカーレー

立ちあカーレー01
昨日は立ちあカーレーに行ってきました。
こんな感じで結構なにぎわい。



立ちあカーレー02
ちょっと離れた場所でひたすらカレーを食べてました。
昼間からビールでカレーを流し込む。
ちょい飲みすぎです。。

暴魂トップガンダー 制作その6

暴魂トップガンダー_06_01
接着面の接合部分の段差が目立つので
瞬間接着剤を流し込みました。

完全乾燥後、#320のサンドペーパーでサンディングします。



暴魂トップガンダー_06_02
サンディングした後にラッカーパテをラッカー塗料で希釈した
溶きパテをやや粘度が高い状態に作り、気泡や段差や傷に塗りこみます。

乾燥後#400のサンドペーパーでサンディングします。
気泡や段差や傷がなくなるまでこの作業を反復します。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 特撮 超人機メタルダー 暴魂トップガンダー ガレージキット レジン B-CLUB

ゾイドゴジュラスMK-2限定版(ジ・オーガ)制作その4

ゾイドゴジュラスmk_2_04

左足のパーツ5点にサーフェイサーを吹き付けました。

がまだまだ寒い!来週は暖かくなるかな?
家のベランダで作業していますが、早く春らしくなってくれないとな。

再来週は三連休なので今から楽しみです。
色々やりたい事があるので。



【 Mr.サーフェイサー 1000 徳用 】 170ml サーフェイサー B519 もっとも汎用性の高い、スタンダードなサーフェイサーです!Mr.ホビー【 Mr.サーフェイサー 1000 徳用 】 170ml サーフェイサー B519 もっとも汎用性の高い、スタンダードなサーフェイサーです!Mr.ホビー
()
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ZOIDS ゾイド ゴジュラス ゴジュラスMK-2限定版 ゴジュラスジ・オーガ

ブログ記事の整理

ブログ記事の整理を行いました。

カテゴリー分けをきっちり行い、より読みやすくなったと思います。

が、正解がないので難しいですね。
色々試していきたいですが。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

暴魂トップガンダー 制作その5

サーフェイサーを吹きつけようと思います。

サーフェイサー作業を行う前に接着部分のマスキング作業を行います。

暴魂トップガンダー_05_01
このキットの構成上、左肩、右手首にマスクする必要がありますので
デザインナイフで適度な大きさに調整したマスキングテープを貼り付け
マスクを作成します。

完成後、転倒防止の為にベースに接着固定する予定なので
足の裏もマスクします。


暴魂トップガンダー_05_02
マスク作業が完了しました。
塗装してから、塗膜をヤスリあるいは溶剤で剥がし、パーツを
接着する方法もありますが、綺麗に塗装した部分をミスで傷つけた経験があり
それ以来この方法を取っています。


Mrレジンプライマーサーフェイサー
レジンキット専用のMrレジンプライマーサーフェイサーで塗装前の下地を作成します。
プライマーが混入されており、レジンでも強い下地を作成する事が出来ます。



暴魂トップガンダー_05_03
Mrレジンプライマーサーフェイサーでスプレー吹きつけ作業を行い
乾燥させた状態です。

サーフェイサーを吹き付けると、傷や気泡がより鮮明に視認する事が出来ます。

傷や気泡をパテ等を使用し消去する表面処理作業に入ります。



GSIクレオス Mr.HOBBY 下地塗装材 Mr.レジンプライマーサーフェイサースプレー 180ml入りGSIクレオス Mr.HOBBY 下地塗装材 Mr.レジンプライマーサーフェイサースプレー 180ml入り
()
GSI

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 特撮 超人機メタルダー 暴魂トップガンダー ガレージキット レジン B-CLUB

暴魂トップガンダー 制作その4

暴魂トップガンダー_04_01

暴魂トップガンダー_04_02
写真では解りにくいですが、3mmピンバイスで
銃口を開口しました。


暴魂トップガンダー_04_03
全体を#320のサンドペーパーでサンディングし
改めて仮組みし、ちゃんと組めるか確認します。

ちゃんと組めるので、来週サーフェーサーを塗布します。

最近暖かいので、ベランダでスプレー作業がはかどりそうです。
寒いとベランダに出る気がしないので。




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 特撮 超人機メタルダー 暴魂トップガンダー ガレージキット レジン B-CLUB

プロフィール

暁馳

Author:暁馳
暁馳と申します。

大阪府在住

性別:男性

生年月日:1977.2.12

職業:飲食業

模型制作、映画鑑賞、音楽鑑賞、プロレス/格闘技観戦、読書等です。

暁馳のブログは趣味のブログです。

はじめは模型製作ブログとして始めたのですが、他の趣味も日記に綴ったりしています。よろしくお願い致します。

HP
暁(あかつき)模型工房もよろしくお願い致します。

twitter
暁馳

Facebook
暁馳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1334位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
