

Twitter

Twitter_基本&便利技

Twiterを先日から始めているんですが
見よう見まねで行っていて、正直解りません。

で本を買ってきました。

Twitter基本&便利技。

色々な機能があるんですね。

有効、有益な情報を受信、発信していけたらいいなと思います。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

HPリンク更新

ゾイド大戦記

リンクページ更新しました!

ゾイド大戦記さんと相互リンクが完了しました!
オリジナルゾイドストーリー、モデリング素晴らしいものがありますね!
兵隊のフィギュアと一緒に撮影し、ゾイドの巨大感を演出しているのもバトルストーリーを
彷彿させ、ニヤリとさせてもらいました。

ぼくももう少しがんばります。。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

暴魂トップガンダー 制作その3

年々冬が嫌いになっていきます。
特に今年は寒く感じます。

体調には気を付けておりますが
飲みすぎは自業自得ですね。

二日酔いで作業しております(笑)





暴魂トップガンダー_03_01
仮組み、接着作業に入ります。

まず接着面に瞬間接着剤を点状に乗せ
仮組みします。

あまり瞬間接着剤をつけすぎると外れなくなるので
少量で接着するようにします。





暴魂トップガンダー_03_02
暴魂トップガンダー_03_03
接合部分をまたぐように、油性マジックで
線を描きます。
前後左右に描きます。





暴魂トップガンダー_03_04
破損に注意しながら、分解します。

油性マジックで線を描いた部分をつなぎ合わせます。
すると軸打ちする部分が解ります。

で囲んだ部分です。

ケガキ針を突き刺しアタリを付け、1mmのピンバイスで穴を開け
1mmの真鍮線を挿入します。





暴魂トップガンダー_03_05
このような状態になります。
仮組みします。





暴魂トップガンダー_03_06
仮組みが完了しました。
かっこいいです。

塗装時の事、合わせ目消去作業、表面処理
後の作業工程を考慮し接着します。





暴魂トップガンダー_03_07
で囲んだ部分が接着部分なのですが
接着作業を行う前に#240のサンドペーパーで接着面を荒らし、棒ヤスリで
傷をつけます。

この作業を行う事で接着強度が増します。





暴魂トップガンダー_03_08
接着しました。

接着面積が大きい、両足はエポキシ系接着剤を使用。
接着面積が小さい、指は瞬間接着剤で接着しました。

接着剤が硬化した後、サンドペーパーでサンディングします。



瞬間エポキシ接着剤瞬間エポキシ接着剤
()
Wave

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 特撮 超人機メタルダー 暴魂トップガンダー ガレージキット レジン B-CLUB

ガチャピンまん、ムックまん

ガチャピンまん_ムックまん

ファミリーマートの〇〇まんシリーズ。

意表を突くチョイス。

ガチャピンまん、ムックまんときたか。

ガチャピンまんはチンジャオロース
ムックまんはホイコーロー。

〇〇まんシリーズいい感じです。
創作肉まんという感じで。

テーマ : コンビニ
ジャンル : グルメ

タイのヌードル

タイのヌードル

タイ旅行に行った同僚にお土産をいただいた。
タイの即席ヌードル。

二日酔い故、めん類のほうが掻きこめるので
ありがたくいただいた。

味のほうは酸味の効いた唐辛子味みたいな。
匂いがすごい。もはや形容しがたい。

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

二日酔い

二日酔いセット

今日はひどい二日酔いである。
今日の朝食二日酔いセット。

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

ロマンシングサガ2 攻略本

ロマンシングサガ2攻略本

バーチャルコンソールのロマンシングサガ2をプレイしているのですが
煮詰まってすすまないので、ロマンシングサガ2基礎知識編、完全攻略編を
Amazonで購入しました。

20年前の本が気軽にネットで探せて、買える。

良い時代です。



Wii U プレミアムセット kuro (WUP-S-KAFC)Wii U プレミアムセット kuro (WUP-S-KAFC)
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

プラモ工廠さんとリンクしました。

プラモ工廠さんとリンクしました。

アレンジセンス抜群です。
おれならこうするよ的な、コンセプト作りが非常にうまい方です。

HPの「ゾイド大戦記」さんに作品郡が展示してあります。
がHDクラッシュのアクシデントにより復旧中との事です。
素晴らしい作品ばかり。
がんばってください!


HPのほうもリンクの許可がいただけたので、リンク作業かかります。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

暁(あかつき)模型工房 トップページ改訂

暁(あかつき)模型工房_トップページ更新_2014_02_16
暁(あかつき)模型工房トップページ更新しました。
なかなか我ながらかっこよい感じに仕上がったと思います。

次はプロフィールページにもうちょっと詳細な情報を入れたいと思います。

寒いと外出するのがおっくうで、家でPC触る機会が多いので作業が進みます。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

ゾイドゴジュラスMK-2限定版(ジ・オーガ)制作その3

ゾイドゴジュラスmk_2_03_01
ゴジュラスの腕の裏側は肉抜き穴が目立ちます。
エポキシパテで埋めてあげました。
乾燥後サンディングします。

ゾイドゴジュラスmk_2_03_02
今回サンディングした部品類。

機銃関係は全て開口しましたが、そもそも先端が
真円じゃないんですね。

こだわる人はプラ棒などで作り直すのでしょうが
飽くまで、自分の場合は雰囲気かな?

あんまりハードル上げすぎても完成しないので。

マジックリンで洗浄し、陰干ししている状態です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ZOIDS ゾイド ゴジュラス ゴジュラスMK-2限定版 ゴジュラスジ・オーガ

暴魂トップガンダー 制作その2

暴魂トップガンダー_02_01
食器用洗剤とクレンザーをちゃんぽんし
歯ブラシで磨きます。

磨いた後、よくぬるま湯で洗い流します。



暴魂トップガンダー_02_02
陰干しします。
乾燥後、仮組み作業、組み立て作業に入ります。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 特撮 超人機メタルダー 暴魂トップガンダー ガレージキット レジン B-CLUB

バーチャルコンソール ストリートファイター2ターボ

ストリートファイター2ターボ

スト2シリーズは何回やったか解らないくらい
やりこみました。

Wiiのコントローラーはやりにくいですね。
セガサターンみたいな形のコントローラーはあるのかな?

セガサターンのコントローラーは操作性抜群だったので。




テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

バーチャルコンソール ベアナックル

ベアナックル

当時の流行のベルトスクロール式の
格闘アクションゲームです。

90年代この手のゲームは良く遊びましたね。

エイリアンVSプレデターがやりたいのですが
バーチャルコンソールで配信して欲しいなあ。




テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

バーチャルコンソール パンチアウト

パンチアウト

これも小学生の頃よく遊びました。

マイクタイソンがラスボスの
マイクタイソンパンチアウトでしたが。

このゲームには登場しない模様。




テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

バーチャルコンソール ダブルドラゴン

ダブルドラゴン

小学生の頃、ゲームセンターでよく遊んだ

ダブルドラゴンのファミコン版です。
移植の再現度の低さに当時はガッカリしましたが
これはこれで面白いですね。

非常に暴力的で(笑)




テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

バーチャルコンソール 忍者くん 魔城の冒険

忍者くん_魔城の冒険

初めて買ったファミコンソフトだった。

単純なゲームですが、非常に楽しいです。
主人公忍者くんは非常にかわいいです。




テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

バーチャルコンソール 忍者龍剣伝

忍者龍剣伝

先日、弟が我が家に来た際、少年期に遊んだゲームを
WiiUで楽しみました。

忍者龍剣伝PCエンジン版なんですが
ファミコン以外のハードで販売されていたんですね。

難易度は非常に高い。というか無理。
小学生ながらよくクリアできたな。

少年期のおれはスゴイなと思った(笑)




テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

寝落ちその後雪

雪が降る

店で寝てしまい、朝を迎えた。

外に出たら雪が降っていた。
大阪では今年二度目になるのかな?

もう17年大阪に住んでいるが、珍しい事。
雪が積もるなんてめったにないです。

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

暴魂トップガンダー 制作その1

暴魂トップガンダー_01
年末年始の大掃除に眺めていたら作りたくなったので
制作する事にしました。

超人機メタルダーに登場する暴魂トップガンダーです。
中々マニアックなキャラクターチョイスだと我ながら思う。

大昔のB-CLUBレジンキットです。
スケールは1/12なので、やや小ぶりですね。

いつものようにガイアノーツのレジンウォッシュに10分ほど漬けます。

歯ブラシで軽く磨き、キッチンペーパーでレジンウォッシュをふき取ります。


暴魂トップガンダー_01_02
マジックリンを入れ、お湯を沸かし、お湯を入れます。
一週間後また洗浄作業します。




テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 特撮 超人機メタルダー 暴魂トップガンダー ガレージキット レジン B-CLUB

ゾイドコンセプトアート 暗黒軍の襲来

ゾイドコンセプトアート_暗黒軍の襲来

先の大戦は惑星全土に爪痕を残していた。
エネルギー資源「ゾイドニューム」の枯渇。

絶滅の危機のゾイドの生体の維持の為、
ゾイドコアの保護パーツの交換、適合機能の向上を目指した
「ZNAシステム」の開発、大型探査船「ホエールカイザー」を建造し
探査チーム「ZZとトラッパー隊」を乗せ「ホエールカイザー」が
エネルギー資源を確保すべく「惑星デザートショア」へ到達。

なんとそこにも生きた機械生命体が存在していた。
というストーリーです。

コンセプトアートの中で一番意外な展開を見せます。

表紙でもあるヴァイコングがかっこいいですね。
デモン、ジョニー、カールコングと人物キャラクターも
魅力的描写が多い巻だと思いました。

デスバベル砲はスケールが大きすぎるような気がします。
続巻でこの兵器を超えるスケールの物が出現すると思うとワクワクしますが。

巻末のメカニックファイルはカラフルなゾイドが増えました。
探査チームだからかな?

一番のお気に入りはヴァイコングですが、羽根のついたデスザウラーも
カッコイイですね。

今年中に続巻が読みたいものです。





ZOIDS 暗黒軍の襲来ZOIDS 暗黒軍の襲来
(2013/08/31)
タカラトミー、徳山光俊 他

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ゾイドコンセプトアート3

ゾイドコンセプトアート_03

共和国と帝国の戦闘は共和国が優勢に進めていた。

戦いの最中、帝国は戦闘機械獣「デスザウラー」を復活させる。
「アイアンコング」を主力とする、奇襲部隊と共に中央大陸を目指す。

共和国は「サラマンダー」が撃墜され、迎撃する「ウルトラザウルス」が
荷電粒子ビームにより大破する。
対抗するため反荷電粒子シールドを開発し、超重量級角竜ゾイドに装備する。

イラストの細かい描き込みにも注目したい所です。
量産機、旧式機入り乱れるまさに最終決戦!

巻末のメカニックファイルのカノントータス遊撃隊支援タイプがカッコイイです!
迫撃砲、重火器、小型バイク搭載。キャリアーの設定が存分にいきているというか。
完全再現したキットが欲しいです。

ゴドス強化シールドタイプもカッコイイですね。

プラントもキット化して欲しいな。
こういう世界観が広がる物は需要があると思うんですが。





ZOIDS concept art IIIZOIDS concept art III
(2012/07/13)
タカラトミー

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ゾイドコンセプトアート2

ゾイドコンセプトアート_02

ゾイドで激闘を繰り広げる2大勢力。

その最中、飛来した惑星探査船「G-3」
それはなんと地球人の物であった。

地球の科学を使用し、兵器として発展していくゾイド。
戦闘は激化していく。というストーリー。

デスザウラー起動という帯のキャッチ通り、デスザウラーが登場します。
ゴジュラス、シールドライガー、サーベルタイガー等、おなじみのゾイドも登場します。

やはり美麗なイラストが魅力的です。
機械であるが、生命感のある、まさしく「メカ生体ゾイド」といった印象。

お気に入りのゾイドはゴリアテです。キット化して欲しいですね。

人物キャラクターのコスチュームデザインもカッコイイです。





ZOIDS concept art ⅡZOIDS concept art Ⅱ
(2011/07/15)
タカラトミー、徳山光俊 他

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ゾイドコンセプトアート1

ゾイドコンセプトアート_01

滅び行く地球を脱出した大型宇宙船「ZOIC-NOA」(ゾイックノア)が
未知の惑星に墜落した。

その惑星には原子金属生命体が生息し、科学者達が地球生物の遺伝子を
組み込み進化「ZOIC-ANDOROID」(ゾイド)が誕生した。

というストーリー。

美麗なイラスト、ハードなSF世界ワクワクしますね!

巻末のメカニックファイルはキット化して欲しいデザインばかり
GKでも良いので、販売して欲しいです。





ZOIDS concept artZOIDS concept art
(2010/08/31)
タカラトミー、徳山光俊 他

商品詳細を見る

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

ゾイドコンセプトアート

ゾイドコンセプトアート

ゾイドコンセプトアートを大人買いしました。

熟読したので、一冊ずつストーリーに触れ
感想をブログに書いていきたいと思います。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

暁(あかつき)模型工房 ギャラリーページ改訂

暁(あかつき)模型工房_ギャラリー更新_2014_02_10

HPのギャラリーページを改訂しました。

各カテゴリーに対する思いを綴ってみました。
他のページも改訂していきたいと思います。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

全日本プロレス 2014 エキサイトシリーズ 2/8大阪大会

全日本プロレス_2014_エキサイトシリーズパンフレット
大阪ボディメーカーコロシアム第2競技場に全日本プロレスを観戦してきました!

全日本プロレスは非常に久しぶりに見ました。

カードは全8試合でした。

第1試合 金丸 義信VS高尾蒼馬
第2試合 井上 雅央VSめんそ~れ親父
第3試合 青木 篤志VS石井 慧介
第4試合 土方 隆司、SUSHIVS長井 満也、KENSO
第5試合 佐藤 光留VS望月 成晃
第6試合 入江 茂弘、吉江 豊、曙VS梶トマト、宮原 健斗、潮崎 豪
第7試合 鈴木 鼓太郎VSウルティモ・ドラゴン
第8試合 ジョー・ドーリング、諏訪魔VS大森 隆男、秋山 準

というカードでした。

メインは世界タッグタイトル選手権です。

最近は全日本プロレスも見る機会がなく、非常に新鮮に感じられました!

秋山、大森組は何か非常に懐かしいというか。

会場は熱気ありましたよ!

プロレスが一時より盛り上がっているのを確認出来たので満足しました。
試合も面白かったです。

印象に残ったのはKENSO選手と曙選手です。

KENSO選手はかっこいいヒールですね。
数年前のハッスル以来見てなかったので、変わりようにびっくりしました。


曙選手のエルボードロップのド迫力!すごかったなあ。
世界タッグは流石のハイクオリティーなプロレスという感じでした。

大会終了後はBARカウント2.99へ行きました。

和田京平レフェリーサイン入りブロマイド

和田京平レフェリーのトークショー。
貴重な話が聞けました!

お客さんも濃かった(笑)。
サインをいただきました!

楽しかったなあ!
チャンピオンカーニバルも行きたいな。




テーマ : プロレス
ジャンル : スポーツ

ゾイドゴジュラスMK-2限定版(ジ・オーガ)制作その2

ゾイドゴジュラスmk_2_02

仕事が忙しく、体調も悪くなかなか作業がはかどらないな。
風邪引くのは2年ぶりくらいかな?

左足を分解し、#320のサンドペーパーでサンディングし
中性洗剤で洗浄しました。

さて次はどこを磨くか。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ZOIDS ゾイド ゴジュラス ゴジュラスMK-2限定版 ゴジュラスジ・オーガ

プロフィール

暁馳

Author:暁馳
暁馳と申します。

大阪府在住

性別:男性

生年月日:1977.2.12

職業:飲食業

模型制作、映画鑑賞、音楽鑑賞、プロレス/格闘技観戦、読書等です。

暁馳のブログは趣味のブログです。

はじめは模型製作ブログとして始めたのですが、他の趣味も日記に綴ったりしています。よろしくお願い致します。

HP
暁(あかつき)模型工房もよろしくお願い致します。

twitter
暁馳

Facebook
暁馳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1314位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
