

ZOIDS ゾイド ハンマーロック 制作その17

ハンマーロック_17

エナメル塗料のハルレッド+ブラックでスミイレを行いました。

塗料の乾燥後はみ出た部分をふき取ります。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ZOIDS ゾイド ハンマーロック 制作その16

ハンマーロック_16_01
ミサイルを塗装します。
塗装の前にマスキングをします。
いつものマスキング方法を写真で説明します。

まずカッティングマットにマスキングテープを貼り付けます。
(今回は6mmのテープを使用)



ハンマーロック_16_02
塗装するミサイルのパーツです。


ハンマーロック_16_03
スティール定規をあてカッターで大、中、小の大きさに適当にテープを切断します。

スティール定規を使用するのは、プラスティック定規では脱線し、指の怪我の危険があるからです。
余談ですが、バサッと指ごと切ってしまった経験があります。


ハンマーロック_16_04

爪楊枝を使用し、カッティングマットから、テープをペリペリはがしつつ
パーツに貼り付けていきます。

細かいところは爪楊枝で上からなぞり貼り付けると上手く行きます。


ハンマーロック_16_05
マスキング作業終了しました。

ミサイルの部分にマスキングを施した状態です。
これから発射台?にシルバーをエアブラシで吹き付けます。


ハンマーロック_16_06
エアブラシでシルバーを吹き付けました。
金属色は塗膜が脆弱ゆえ、上から半艶のクリアーをエアブラシで吹き付けます。

乾燥後、発射台のマスキング作業を行います。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ゾイドゴジュラス

ゴジュラス

ゾイドゴジュラス。

おれが長くゾイドというコンテンツに関わるきっかけとなったゾイドです。

10歳くらいかな?初めて見たのは。

迫力あるデザイン、恐竜というモチーフ、動力駆動する
このキットは少年の知的好奇心を刺激した。

30周年記念という節目に原点に振り返り、
こいつをきっちり作成したいと思う。

写真は機獣新世紀版のゴジュラスと妄想戦記のキャノニアーゴルドスの
ロングレンジキャノンを装備させたもの。

HMMでも発売されることが良いきっかけとなりました。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

ZOIDS ゾイド ハンマーロック 制作その15

ハンマーロック_15

細かい塗りわけをチマチマ面相筆で行いました。

来週も三連休なので、スミイレとミサイルの塗装を行いたいと思います。

やっと完成が見えてきたな!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

騒音

足場

住んでいる自宅マンションの補修工事が始まり、

ドリルで穴を削る音。
ハンマーで金属を叩く音。
金属の擦れあう音。

色々な音が混ざり合いとても不快である。

夜の仕事故、寝てる時間にやめていただきたいが、
そうもいくまい。

こちらのほうがマイノリティで、昼仕事をしている側からしたら
朝工事をするのは当たり前の話だからな。

なにか良い対策は無い物だろうか?

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

京都貴船

京都貴船_01

昨日、京都貴船に行って来ました。
正確に言えば連れて行ってもらったのですが。

京都貴船_02

涼しくて風流で自然に囲まれるのもたまにはいいかなと思いました。
日帰りだったのですが、もうちょっと居たかったかな。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

ZOIDS ゾイド ハンマーロック 制作その14

ハンマーロック_14

ミサイルにイエローFS33531をエアブラシで吹き付けました。

ミサイルはもう一種類あるのですが、要マスキングであり、
肝心のマスキングテープが無いので、作業不能。

来週の三連休を利用し、細部の塗装を始めたいと思います。

それにしても酷い二日酔いである。
この数週間飲みすぎである。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

暁馳

Author:暁馳
暁馳と申します。

大阪府在住

性別:男性

生年月日:1977.2.12

職業:飲食業

模型制作、映画鑑賞、音楽鑑賞、プロレス/格闘技観戦、読書等です。

暁馳のブログは趣味のブログです。

はじめは模型製作ブログとして始めたのですが、他の趣味も日記に綴ったりしています。よろしくお願い致します。

HP
暁(あかつき)模型工房もよろしくお願い致します。

twitter
暁馳

Facebook
暁馳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11633位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1314位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
